2020-01-01から1年間の記事一覧

駄弁

しばらくは日記を書いてみたのだがストンと書く気が失せてしまった。感情を吐き出すことで楽になったこともあるけど、文章を捻り出す気力が日々の疲れに負けてしまった。 最近はウルグアイの音楽を聴いたりインディーゲームをやったりしている。 何かにのめ…

ボーイズ

順風満帆な国などないように思う。アメリカもイギリスも韓国もブラジルもどの国も。人の事、よその国の事を心配している場合ではないと思うが各国情勢のニュースを見てはそのそれぞれにため息が出るようだ。 先日アマゾンプライムで視聴できるThe BOYSを見終…

ボンゴ

パーカッションが曲にあるだけで好きになってしまうかもしれない。あるミャージャンがファンクバンドのじゃがたらを評して、じゃがたらのあの女性のコーラスがあるだけで曲にグルーブが生まれるとかそんな事を言っていた。似た話でもないが、私にとってパー…

自炊

週に1回は外で腕利き料理人の料理を食べてしまうので、家での食事はストレスフルになりがちだ。基本まずいから。 仕事が遅くなったりするともう短時間でなるだけ上手くできる料理としたい。そうなるとあえ物とか炒めものとか鍋とかになってしまいレパートリ…

及ばず

もう自分で自分が嫌になる瞬間の一つに私があまりに楽観的だというのがある。楽観的な立場から言うと私は楽観的と言えるが、また違う目線で楽観的な客観視をするとストレートに言って何も考えていない。気を使ってるつもりなのにどこかで相手の立場を考えら…

島根半島

山陰地方に住んでいなければ島根半島の絶景を見ることはほとんどないと思う。島根半島は西に、出雲の日御碕、東に松江市美保関へわたる東西に伸びた半島だ。その東西に漁村が点在し、小さめな海水浴場は県民のレジャースポットにもなっている。海難を鎮める…

No Mercy

Netflixオリジナルシリーズのコブラ会というドラマが面白い。2020年現在でシーズン2まであるが1話30分という手頃さもあるし是非ご覧いただきたい。 1984年に公開されたベストキッドという映画の34年後の世界を舞台とした続編だ。ベストキッド主人公のライバ…

デリバリー

薬局の業務としての配達はあまりピンとこない人が多いのではないかと思う。足が悪い、公共交通機関を利用できないなど日常的な生活動作能力が低下してしまった方や、単純に薬局で待ちたくない方から配達の依頼をお受けしていて、実際老人ホームにも個人宅に…

ワイン

ワインは最高だ。私だけでないと思うが夜を徹して飲める。極上の肉と合わせて飲む、知り合いとクダをまきながら飲む、軽メシを作りながら飲む、そのどのシチュエーションでもうまい。 ワインを常飲するようになってたったの2年だが、ゾッコンだ。ブドウをイ…

見逃し配信

ほぼ毎日バラエティを見ている。3年ほど前に社長から捨てるはずの大きなテレビをもらって以来だ。高校生の頃はオンバトや内村プロデュースなどお笑いオタクみたいな番組をよく見ていたがいつのまにかなんとなく興味を失っていた。 今は多くの番組で見逃し配…

2周年

私は調剤薬局で薬剤師をしている。 色々あって見知らぬ土地で新規で薬局の店長を務めさせていただく事になり、今日で丸2年になる。ここまでなんとなくやれてるのはとても運がいいと思うので少し嬉しい。 薬局に関して言えば客単価は建てる時点で想定するもの…

気持ち

毎日何か決まったことをするのが苦手だと自覚している癖に、毎日SNSをチェックしてネットニュースを見て、仕事が終われば毎日似たような酒を飲み、録画や見逃し配信のバラエティを見ている。この生活が嫌だと言っている訳ではないが、せめて毎日と言わないま…