及ばず

もう自分で自分が嫌になる瞬間の一つに私があまりに楽観的だというのがある。楽観的な立場から言うと私は楽観的と言えるが、また違う目線で楽観的な客観視をするとストレートに言って何も考えていない。気を使ってるつもりなのにどこかで相手の立場を考えられていない。

 

そのせいで考えが至らなかったことで起きたミスが多い。こちらの楽観的な考えで、向こうはそうなんだろうという甘い見込みを持ちボケっとしてたら不具合が生まれる。

 

もういい年だし、考え及ばずは医学辞書に記されずの難病かもしれないが、お互い機嫌良く生きたいのでなんとか考えを至らせたい。メンツモ即リーイッパツの勝ちで全知となるわけないから、ここは経験が大事だと自分を納得させ、ある意味マジに楽観的にいこうと思っている。ウラを期待しないことこそ大事じゃないか。