コロナの検査

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、県の事業として感染を不安に思う方への抗原定性検査ならびPCR検査が無料で実施される運びとなった。

 

もう1月中旬からやっている。検査数は増える一方だが、多くの人の支援でもう3ヶ月以上続けられている。最初の頃は検査した人が陽性だった瞬間に自分も感染しているかもとナーバスに自身の検査もしていたが、最早そんな恐怖心はなくなった。手袋もフェイスシールドもアクリル板もない状態でも(いちいち感染対策備品を都度リフレッシュしなければならない作業ができないほど検査数が増えている)それぐらいの接触では感染しないことが分かったというのも大きかった。

 

コロナ検査が怖くなくなった昨今、検査に関して頂ける報酬は非常にありがたいし店の名を売る絶好のチャンスであるが、問い合わせの電話や検査の結果報告などと付随業務の負担が大きい。休みの日は減ったし、なけなしの自由な時間で何をしようと言う気も起きない。酒の量も増えている気がする。ウイルス感染なんかよりもっと怖い病気が自分の体を蝕んでいるに違いなく、その事が何より悍ましい。